2011年2月6日日曜日

Three Hole Shirt Button

今日はシャツに関してのご紹介!!

ウエストコートやトラウザースの釦に
三つ穴釦を仕様しているのはご紹介致しましたが、
これまたサンプル進行しておりますシャツに付きます釦もなんと三つ穴釦!!
本日ようやくサンプル出しを終えました。


なかなか珍しい釦なんです。
というか工場さんが、かなり苦労します。。。。
機械付けが出来なく、全て手付け(1着に付きデザインにもよりますが11〜12ヶ)
ご迷惑をおかけいたします!!!

型はで17型釦!! スマートなイメージです。
(縁の幅が細いタイプ)
もちろん高瀬貝です。 光沢と透明感が違いますね。

下に敷いているのはサンプルで使用する杢ストライプのシャツ地です。

比較のためにこちらは18型(縁の幅が太いタイプ)四つ穴
*こちらのシャツは古着です!
 いつかこんなシャツ地をオリジナルで作りたいです。


こちらは今回使用いたしますオックス生地です。
通常のオックスは縦横の糸取りが同じ本数ですが
縦1本×横3本撚り糸の打ち込みで出来ています!
この様な生地をミコ生地(三コ生地)と言います。
程良い張り感と厚みが表現出来ます。

昔、チノクロスのミコ生地でチノパンを作っていたブランドがありましたよね!
自分もチノパンを作るとしたらミコ生地でトライしてみたいです。。。

お判りになりますか?縦、横の糸の太さの違い↓


別件!!
こちらも古着ですがベークライト(Bakelite)のクリアータイプの釦です。
深みのある美しい釦です。
こちらもオリジナルで作ってみたいですが
現在ベークライトはなかなか手に入りません。。。


明日はまたまた靴工場さんに行ってサンプルの上がりを確認して来ます!!
楽しみです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿