2011年11月23日水曜日

♪ Vintage~~~30's Smoking Jacket !! ♪

本日は勤労感謝の日で世間一般としては
休日でした!

小高企画は基本的に年中無休です!
午前中は春夏アイテムの職出し作業でした〜!

夕方に来秋冬に向けての素材&アイテムを考えようと
古着屋さん回り!(遊びではありません。。。)

久しぶりに中目黒 "6"さんへ〜!

良いの見つけちゃいました〜〜!!
30'sスモーキングジャケット!

ポケットやブレードの感じがサラッとして
コレ。。。好きです!!

普通のガチガチなスモーキングジャケットではチョット。。。。
と思っていたのですがアイテム的にはやってみたい
表現してみたいジャケットです!!

ソフトなウールで一重仕立てなので
軽くて身体に沿って綺麗なラインが出ておりますよ!!



素材はダブルフェイスのソフトウール!!

ブレードの取り付け方法がヤバいです!!
一重なので見返しと挟み込む事が出来ませんので
コードをジグザグミシン(パラミシン)で端を止め付けております。
工場さんやってくれるかな〜〜〜??

お店の中で興奮しすぎて
着用写真を撮って頂きました!

本当に着やすいです!!
パターンも研究の余地有りです!

スモーキングジャケットとは
19世紀にヨーロッパの上流社会で、
男性が食後にタバコを楽しむために着た
今日で言うガウンのような上着が発祥なんです!

素材は、一般的にソフトなベルベットやカシミア等が用いられて
幅の広いショールカラーやブレードによる縁取りを施すのが特徴です。

これが略式パーティー等で着用されるテーラード型の上着に発展して
ファンシータキシードに繋がったんですね〜!

タキシードは米語で、
英語ではディナージャケット、
仏語ではスモーキングと呼ばれます。

シルクのキルティング!!
艶!!格好良すぎます!



パイプや葉巻&バーボンで決めちゃいますか!
(私は喫煙はしておりませんのでチョコレートパイプで!!)





おまけ
先日購入した椅子はコイツに取られました。。。。

本日は春夏のデタッチャブルカラーシャツ(サンプル)を
着用して着心地や寸法の再確認です!
結構良いシルエットに修正致しましたのでお楽しみに〜!!




0 件のコメント:

コメントを投稿