2011年5月11日水曜日

Three Hole Button & Shoe Horn

本日は以前もチラッとお知らせ致しましたが
アジャスタブルコスチュームの商品に多く使われている3つ穴釦のご紹介です!

スイス軍などで使用されているテント用3ツ穴釦!
(ガスマスクバッグなどの釦にも使用されてます)

*基はニッケル色ですが、ダール加工をして(黒消し)おります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この釦が使われている製品はこちら!!

AJ-001 Pinchback Style Sack Coat
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

AV-001 Detachabl Lapel Waistcoat
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

AP-001 20's Style Trousers
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

以前にもご紹介致しました高瀬貝の3つ穴シャツ釦(17型)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この釦が使われている製品はこちら!!

AS-001 Work Style Button Down Shirt
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

なぜ3ツ穴釦に拘るかといいますと。。。
チョット図解してみました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




1. Aの2つ穴釦では付け糸は1本で止まってます。

2. B1の4つ穴釦の付け糸は2本。

3. B2の4つ穴釦の付け糸も2本。

4. B3の4つ穴釦の付け糸は3本ですが
  糸が一カ所に集まりすぎて力の分散バランスが悪いです。

5. Cの3穴釦の付け糸はB3の付け糸3本と本数は同じですが
  力の分散がバランス良く取れています。

*ボタン穴を渡る糸の本数が多いと摩擦にも強く力の分散が出来
 取れにくいという力学がこの小さな釦に活用されている訳です!!

絶対に取れない釦はありませんが取れにくくする事が出来るのです。
工場さんは機械付けが出来なく1回糸を渡す回数が増え大変なんですけどね。。。。

拘り解って頂いたでしょうか??



別件です!!
現在サンプルでShoe Hornの作製に取り掛かっております〜!
お楽しみに〜!!

0 件のコメント:

コメントを投稿